【グレフェス進捗報告】・・・っすーーー…ふぅ。やっぱ夏葉さんなんだワ【2021年8月-第2期】

〇VoyagerのフルPV、見た?

youtu.be

筆者はアイマスオタクを自負できるほど長くアイマスコンテンツに携わっているわけではないし、シャニマスに限ってもまだ始めて1年経っていない。

それでもシャニマス組が765や346のアイドルたちと一緒に唄って、踊ってるのを見たら自然と温かい涙が出てました。

ありがとう、アイマス。これからもよろしく、アイマス

f:id:asahi_is_sun:20210825224829p:plain

アニメ調の夏葉さん可愛いんだぁ…♡(ネチャァ

 

 〇(本題)グレフェス進捗報告 - 2021/8/11~2021/8/20

ということで少し遅くなりましたが8月第2期の進捗報告です。

編成について先に書くとこの辺を変更してみました。

 

感謝祭真乃GRAD真乃

シャニマス界のラストエリクサーであり宝玉輪でもある「親愛のおまもり」を使用しGRADアビを持った思い出アピールLv.5の真乃をGET

・中途半端な仕上がりだった【涼】灯織を良いラインまで仕上がった灯織に変更

→Da審査員相手に80万狙えるつよつよソロアタッカーに生まれ変わり

 

●ポイント

グレフェスLv.6を目指すとなると「あれ、思い出アピール必須じゃね・・・?」となるのが通過儀礼(のはず)。

ファン感謝祭だったら簡単に思い出Maxにできるので育成は楽ですが、

ワンランク上を目指すならやっぱりほしいGRADアビリティ。バフ効果は侮れない。

「うーん、でもGRADって安定しないんすよねぇ…」

「GRADがキツいからっていつまでも逃げるな」そう心の内なる自分が囁いたのでした。

f:id:asahi_is_sun:20210825231532p:plain

というわけで出来上がった真乃がこちら。

 

欲を言えばDa1300は欲しかったけど、そこはGRAD、欲張っては何も得られないということで妥協しました。

KIZUNAもイルミネ分は欲しかったですが、GRADで大事なのはユニットマスタリーSP。マジでこれがないとGRADでSPは稼げない

 

しかしユニットマスタリーSPを持ってるのはほとんど限定サポートカード

つまり、メインで使うユニット分の限定カードを持ってないとKIZUNAコンプリートは難しい

 

やっぱグレフェス、つれぇわ・・・

 

幸いなことに筆者には【祝唄】凛世【反撃の狼煙を上げよ】果穂を持っていたのでKIZUNAを代償にSPを稼ぐことに成功したのであった。良かった

 

編成についてはまだまだ改良の余地ありですが、今回はこんなところ。

 

前置きが長くなりましたが8月第2期の結果はこちら↓

f:id:asahi_is_sun:20210825232707p:plain

た だ い ま

無事Lv.6に舞い戻る。最近は遠距離恋愛中の彼女くらいの頻度で今のところ会えてます。

 〇8月第3期はVoフェス

f:id:asahi_is_sun:20210825233059p:plain

というわけで始まっている8月第3期。


Voフェス
ということなので手持ちの最善策、ストレイライトをメインに編成を組むことでしょう。

ただ今のところちょくちょく殴ってる感じだと流行2位、3位はVoじゃなくそれぞれ適正属性で殴ったほうが良いのでは・・・?と思うくらい、審査員が硬い・・・

しかし今Voのメインで使ってる【Housekeeping!】あさひはVo特化にすべき性能なのでDa, Viを混ぜてよいのかは疑問が混じる。

Lv.6維持は楽じゃない(確信)。残り5日、頭を絞って考えてみます。

 

それではまた次回ノシ

 

 

 〇(あとがき)暑中見舞いされる、良い夏だったよ・・・

 

f:id:asahi_is_sun:20210825233827p:plain

アイドルたちから心のこもった暑中見舞いをもらいましたが、

その中でストレイライトの暑中見舞いは誰がどの文章を書いたのか筆者の中で話題に。

 

以下推論。

 

ハートを使っているので「ご自分のことを~」はふゆ

 

愛依ちゃんの声で「熱くて眩しい夏」("暑くて"じゃなく、"熱くて"なのがポイント)が自然と再生されるので「プロデューサーさんには~作っていただきたいので」が愛依ちゃん

 

あさひといえばお菓子。お菓子といえばソーダ。ということでソーダがおいしい~」あさひパート

 

よし、楽しく推理できたな!Q.E.D.(異論は認める)

 

 

 シャニマス公式HP

shinycolors.idolmaster.jp

〇公式Twitter

twitter.com

〇ちなみに筆者はレコチョクシャニマスの楽曲買ってます(特に意味はない。どこで買ってる?)

recochoku.jp